住宅ローンの失敗しない組み方
【住宅ローンの組み方で失敗しないために】
①住宅ローンの組み方次第で今後の支払いが大きく変わります!
住宅ローンの組み方次第で数百万変わってきます。
住宅ローンの賢い組み方を知っているのと知らないとでは、大きな差が出ます。
②いくらまでの住宅ローンが組めるか知っておく
まずは、自分がいくらまでの住宅ローンが組めるかを知っておくことです。
無理のない支払い計画をするためにも、事前にしっておいてから計画することから
初めて下さい。
③住宅ローン借入額の目安
一搬的に、住宅ローンを組めるかの目安は年収の6倍~7倍か返済負担率が年収の25%~30%など色々な基準があります。
④住宅ローン控除とは?
仮に年末時点での住宅ローンの残高が2000万円残っているならば、その1%である
20万円分(所得税+住民税)が軽減されたり還付されます。
⑤住宅ローンは組めるだけ組んだ方が得な場合もあります。毎月出来ない金額を借りるのは駄目ですが、返済できるなら借入できるだけ借りた方が
お得な場合があります。
⑥住宅ローンの返済年数は長ければ長いにこしたことはない
住宅ローンは、今の金利だとできるだけ返済年数は長い程得です。繰り上げ返済は
いつでも可能ですが、後で延長することは出来ません。
今の低金利な時代だからこそ最長の組める年数をお勧めします。
⑦住宅ローンは金融機関によって異なります。
お客様にとって、どの金融機関で組むのが良いか。またどのような商品を選択すれば
良いかなどアドバイスさせて頂きます。(例 長期金利固定型・変動金利型・財形など)
住宅ローンをいくら借りるか悩まれている方は、お気軽にご相談下さい。
中 田