中学生職場体験学習の取り組み
12月9日(火)・10(水)の2日間にわたり、久米中学生の職場体験学習の受け入れを行いました。
将来、建築・住宅等に関わる仕事をしたい!と夢をもった中学生たちが少し緊張した面持ちでやってきました。みんな大きい声で気持ちの良い挨拶をしてくれ、「今時の中学生はしっかりしているなぁ」という印象を受けました。
体験学習の内容としては、1日目は、みのりグループの活動の紹介・社長をはじめ、各部門の担当者から日常の仕事内容のお話、不動産についての講義が行われました。
また、実際に営業さんが行っている業務のひとつ、チラシのポスティング作業を手伝ってもらいました。この日は午後から急に冷え込み、あいにくのお天気だったのですが、みんなグチひとつ言わずテキパキと仕事をこなしてくれました。
2日目は、実際の建築現場に出向き、工事現場やモデルハウスの見学・清掃の他、大工さんのお話を聞いたりと、実際の仕事を肌で感じることができる盛りだくさんの内容となっていました。現場で話をしてくれた大工さんが腕がよく面白い方だったので、みんな目を輝かせ、イキイキと楽しそうに話を聞いていました。
2日間という短い時間でしたが、この経験が少しでも彼らの役に立つことを願っています。また、彼らの中から将来、実際に建築の仕事をしている子がいることを今から楽しみにしています。